独身証明書は「現在独身であることを証明する」公的な書類となります。
取得は「本籍地のある市区町村役場」で取得できます。
取得にあたり、必要となる書類は必ずご自身の本籍地のある市区町村役場へご確認ください。
1.ご自身で本籍のある役所に出向く場合
戸籍課など、戸籍謄本( 抄本)等を発行している窓口で、申請・受領してください。
代理人が委任状を持って申請・受領することも可能です。
2.役所に出向く時間がない方、郵送で申請・受領したい方
下記必要書類を、本籍のある各市区町村役場宛に郵送でお送りください。
1週間程度で発行された独身証明書が郵送されます。
●独身証明書の発行手数料分の定額小為替
郵便局で購入できます。発行手数料は150円〜400円程度です。役所により金額が異なりますので、
役所にご確認ください。
●独身証明書申請書
各市区町村役場のホームページから申請書をダウンロードできる場合があります。
●返送用封筒
独身証明書を送付してもらうために必ず必要です。84円切手を貼り、宛先はご自身のご住所・氏名を忘れずに記載ください。
●本人確認書類
免許証のコピー等